BtoBでSMSを賢く使うには?


少しづつ暖かくなってきました。今年は日本株が絶好調で、経済も大きく動き出しそうな予感がしますね。今日はいつもとはちょっと違う、お客様向けSMSではなく企業間でのSMSマーケティングについて勉強していきたいと思います。その前にSMSとSMSマーケティングについて簡単におさらいしておきましょう!

SMSとSMSマーケティング

SMS とは ショートメッセージサービス(英: short message service)の略で、携帯電話やスマートフォンから電話番号を利用して相手に文字メッセージを送るサービスのことです。電話番号でメール (テキスト)が送ることができ、国際規格なので基本的に世界中の携帯端末同士で送受信でき、比較的安価なため大変便利なサービスです。

SMSマーケティングは、顧客にSMSをダイレクトに配信することでビジネスチャンスを生み出す方法のことです。顧客の電話番号を使って送信するので、顧客は自分のための情報だと期待する傾向にあるのです。またEメールよりも開封率が高く即時にアプローチできますので、有用性の高いマーケティング手法としてとても人気があります。

BtoBとは?

BtoB(Business to Business)は、企業同士が商品やサービスを取引するビジネスモデルを指します。これは一般的に、製造業者が他の製造業者や企業に部品や原材料を供給する場合などに該当します。取引の規模が通常大きく、契約や交渉が複雑です。

製造業の例で考えてみましょう。製造業のA社は、機械部品を専門に製造しています。B社は自動車メーカーで、その自動車の生産に必要な機械部品を購入したいと考えています。そこで需要が発生します。B社が自動車の生産ラインを拡張するために、新しい機械部品が必要になりました。B社は市場調査を行い、機械部品を提供できる複数の製造業者を評価します。B社はA社に対して部品の見積もりを依頼し、価格や納期などの条件を含む提案を受け取ります。B社がA社の提案に同意すれば、両社は契約を結び、A社は機械部品の生産を始めます。このように、商品とは企業が個人に売るだけのことではなく、企業が企業に行う商業行為やサービスも含まれます。

BtoBビジネスでは長期的なパートナーシップが求められ、信頼性が重要な要素となります。BtoB取引は、製品やサービスが他の企業の業務に組み込まれる形態が一般的であり、業界において効果的なビジネス関係を築くための専門的なアプローチが必要です。

BtoBマーケティングとSMS

ではBtoBマーケティングでSMSを利用することにどんなメリットがあるでしょうか?

BtoB(Business to Business)マーケティングでは主にEメールや電話が一般的に重要なコミュニケーション手段として利用されます。これらの手法は、ビジネス対ビジネスの取引環境で直接的で効果的なやり取りを可能にします。企業は他の企業に対して製品やサービスの情報、新製品の発表、特別なオファー、業界トレンドなどをEメールを通じて発信します。また電話は直接的なコミュニケーション手段として利用され、特に電話セールスを行ったり、重要な商談や提案の段階で効果的です。このような中でSMSによるマーケティングを行う方法とメリットについて考えてみましょう。

製品紹介をしたい

営業はビジネスにとって重要な要素ですよね。しかし相手の都合を考えるとなかなかアプローチしづらく感じることはありませんか?SMSをBtoBマーケティングで活用すると、電話のように相手の時間を取らず、短く明確なメッセージを送信できます。ユーザーは自身の都合に合わせて受信メッセージを閲覧し、迅速に反応できるため、非常に効率的なコミュニケーション手段です。

SMSマーケティング全体に言えることですが、SMSには文字制限があるため、文章を短くまとめましょう。URLを貼り付けるのも効果的です。その際は短縮URLを利用しましょう。短縮URLを生成する方法はいくつかありますが、オンライン上では専門の短縮URL発行会社が存在し、必要に応じて要望に合った短縮URLを作成してもらうことができます。

変更を伝える

物流などで、迅速に相手に変更を伝えなければならない状況などにもSMSを利用することにはメリットがあります。SMSは開封率、到達率がEメールよりも高い傾向にあります。このような短い文を利用できるでしょう

このようなメッセージは、受信者が迅速に開封し理解できるように簡潔で明確な情報を提供しています。開封率が高いSMSを利用することで、配送に関する変更が円滑にコミュニケーションされるでしょう。

顧客満足度を知る

BtoBでもお客様の満足度を知ることは重要でしょう。SMSでの顧客満足度調査を行うにはいくつかの方法があります。例えばアンケートリンクを挿入する方法や、「1-10で評価してください」などのスケール方法、フィードバックを送信してもらうなどの方法です。


XOXZOではリンクトラッキングを使用して送ったSMSのうち、どの受信者がURLを開いたかを知ることができます。この情報を調べることで相手側の関心をある程度知ることができますね。詳しくはこちらに記載してありますのでぜひご覧ください

まとめ

SMSをBtoBマーケティングで利用するメリットと方法を理解していただけましたか?様々なコミュニケーション手段が生まれる中で、日々勉強して上手に使っていただければと思います。

・業種別SMSマーケティング一覧

旅行業界でSMSマーケティングを活用する

EコマースにおけるSMSマーケティング

教育現場でのSMSマーケティングの活用

SMS送受信、一括送信などのSMS送信サービスををお探しですか? EZSMSはコミュニケーションを簡単に行える SMS送信サービス を提供しています。利用した分のみのお支払いで、月額費用も初期費用もかかりません。プログラムをインストールしたりすることなく簡単にPCからSMSを送信できます。また顧客ごとにカスタマイズされたメッセージを送信できます。

登録は無料で、即時にご利用のウェブブラウザーから、SMS(ショートメール)の配信機能をご利用いただいたり、ダイヤル・イン・ナンバーをご利用いただくことができます。すべてオンラインで完結できます!ぜひご利用をご検討ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です