飲食店・レストラン用SMSマーケティング

SMSは、かんたんなメッセージのやり取りだけではなく、ビジネス・マーケティングにおいてもとても便利に使用することができます。今回は、飲食店やレストランのオペレーションにおいて、どのようにSMSを活用できるかを紹介していきます。ホテル事業者向けSMSマーケティングも是非読んでみてください!

飲食店・レストラン用SMSマーケティング

SMSマーケティングとは?

SMSマーケティングとは、SMS(ショートメッセージサービス)を使用しコミュニケーションツールとして用いるマーケティング手法です。SMSは、携帯電話番号宛にメッセージを簡単にお届けするサービスですので、スマートフォンやフィーチャーフォンで送受信可能です。主に短いテキストメッセージを使用しますので、多くのキャリア端末で利用できます。簡単にダイレクトメッセージのように活用できる連絡手段といえます。

SMSマーケティングは、ユーザーにSMSを送信することでビジネスチャンスを生み出し、獲得する手法です。ユーザーの電話番号を使って送信しますので、ユーザーは自分のための特別な情報だと期待します。また、Eメールのように即時にアプローチできるため、有用性の高いマーケティング手法として使用するビジネスが増加してきています。SMSマーケティングとメリット・デメリットを解説という記事はこちらを読んでください。

もちろんSMSの特性・機能を理解し、適切な運用を行わなければ、潜在顧客を失うリスクもありますので、賢くマーケティングを行う必要があります。今の世の中には、メッセージをやり取りする機能・ツールがいろいろあります。SMSは、スマートホンに必ず搭載されている標準機能で、いろいろな目的で使われています。SMSは、かんたんなメッセージのやり取りだけではなく、ビジネス・マーケティングにおいてもとても便利に使用することができます。今回は、飲食店やレストランのオペレーションにおいて、どのようにSMSを活用できるかを紹介していきます。ホテル事業者向けSMSマーケティングも是非読んでみてください!

SMSの特徴・メリット/デメリット

SMSをビジネス、そしてマーケティングに使用していく上で、SMSそのものについての特徴も理解することが重要です。SMSは一部のビジネスシーンですでに利用されています。ビジネスに使用していく上で、どのような特徴があるのか、また活用できるかを確認しましょう。

まず、SMSの特徴としては、携帯電話番号だけで送信できるという素晴らしい利点があります。もちろん、SMSによる情報配信の許諾を受ける必要がありますが、その上で顧客リストをつくれば、簡単に多くのユーザーに情報を発信、そして共有することができます。良い点として、携帯電話番号はあまり変更されることがありませんので、一度繋がりを持つと、しばらく安定して顧客リストを管理することができます。

さらに、SMSの普及率の高さも特徴のひとつです。ショートメールはほとんどのキャリアで利用可能となっており、iPhoneでもAndroidの機種でも、さらには他のどのOSであっても利用可能となっています。その結果、ほとんどの人に活用できるのがSMSなのです。スマートフォンの保有率も年々高まっていることも考えると、開封する確率も高まってきてると判断できます。SMSの使用には、特定のアプリのダウンロードは必要ありません。携帯電話の保有率を考えると、実質的にはほぼ全てのユーザーがSMSユーザーだとも言えるのです。SMSってどんなサービス?メッセージサービスを比較してみましたを読んでみてください。

もちろん、SMSにデメリットもないわけではありません。文字数や画像の制限は一つのデメリットとしてあげられます。SMSの制限としては、全角70文字が上限であること、また画像も添付することもできないことがあります。Eメールには文字制限がありませんので、比較するとコミュニケーションツールとしての自由度はどうしても低くみえます。しかし、文字数についてはSMS送信サービスを使用すると、なんと660文字程度まで増やせるのです!

それでは飲食業においてどのようにSMSを有効なマーケティングツールとして行くことができるか、早速見ていきましょう。

SMSマーケティングが効果的!飲食店・レストランの予約案内やキャンセル対策

予約されたお客様にリマインドメールを送信し、スムーズな案内をしたい、ノーショーや予約キャンセルを防ぎたいと考えている飲食店やレストランのオーナーは多くおられます。なぜなら予約の無断キャンセル(

一般的にいうドタキャン)に悩まされているオーナーも多いからです。

最近は大勢の客が無断でキャンセルすることがニュースでも取り上げられ、問題が表面化してきています。なんと、年間で一万件、金額にして2,000億円もの被害額に上るとの試算もあります。(帝国データバンク調べ)

ドタキャンを防ぐ効果的な方法として、リマインドメールの送信が挙げられます。しかし、そうしたサービスと提供しているポータルサイトなどから送信されるEメールは、受信ボックスに埋もれてしまったり、スパムボックスに入ってしまったりなど、結果的に当日のドタキャンへと繋がってしまうことがあります。 これからリマインドメールをSMSによって送信することで、顧客をスムーズに案内し、予約キャンセルによる売上減少を防ぐことができる事例を紹介します。 この記事を読むことで、予約キャンセルなどによる売上減少をSMSが解決するポイントを確認することができます。是非参考にされてくだい。

リマインドメールとは?

リマインドメールとは予約者への事前連絡、支払い督促、重要なお知らせをメールやSMSなどで伝えることで、予定していたイベントや約束を思い出してもらうことです。

例えば、飲食店やレストランでは、予約前日などにリマインダーとして、予約詳細や場所などをメッセージで送ることで、予定通り来店してもらうことを促すことができます。このリマインダーにより、当日のドタキャンやノーショーによる売上減少を防止することができるのです。

また仮にキャンセルを希望される場合にも、キャンセルの電話やボタンを押してもらうだけでキャンセルできるリンクを挿入しておくだけで、スムーズな対応が可能になります。リマインドメールで顧客への対応がスムーズになりますので、空いた席への案内や、順番待ちのお客様へ用意に状況を伝えられるようになります。

リマインドメールを送る上でのポイント

一通のSMSを送信することで、予約者が忘れずに来店してくれる可能性が高まります。SMSを送る上で抑えておくべきポイントとしては、受信者が「前日に詳細を確認できて助かった」、または「レストランの位置を探す手間が省けた」など、安心して到着できる状態を作ることです。

例えば、リマインドのSMSに予約状況の日にち、時間、住所、地図のURLなどを記載しておくと、お客様の探す手間が一気に省けるのです。

さらに、リマインドをすることでキャンセルが発生したとしてもオペレーターがキャンセルを確認できますので、当日の対応が容易になります。一つのSMSでの連絡が顧客満足度に繋がり、それ以降も継続的に来店してもらえる可能性が高まるのです。

リマインドメールを送信するタイミング

リマインドメールを送信するタイミングは、基本的に3日前から当日までに送ることが適切といえます。

例えば、恋人や友人の誕生日を祝うため、夜景が見える高級レストランを予約しているお客様宛に、レストランの位置を当日の朝に送信することにより案内がスムーズになります。結果として予約者本人が、過去のメールを探す必要がなくなりますので、顧客満足度があがります。

しかし、リマインドは早すぎても遅すぎても効果が薄れるものです。例えば、リマインドを1週間前に送ったとしても、せっかく送った内容も忘れさられてしまい、当日キャンセルの防止につながりません。結果として、期待した売り上げを達成できなくなります。飲食店が抱えるノーショーやドタキャンを最大限防ぐためにも送信するタイミングについて正しい判断をしましょう。

SMSリマインドメールのその他の利用方法

現在、リマインドメールを含むSMS配信を行えるサービスを提供している

ビジネスが存在しています。また、そういったサービスを利用し、

リピーター向けにキャンペーンのお知らせや、季節メニューやクーポンを送るなど、他の目的にも利用することができるのです。

|リマインド以外の利用例

・リピーター向けにキャンペーンや、新メニューや新商品の案内する

・休業日や新店舗の案内

・割引クーポンの提供

|違約金回収もSMSで通知

団体予約を無断でキャンセルされた場合、場合によっては赤字になることもあります。そういった際は、キャンセル料を回収する必要がありますが、キャンセル料の督促にはSMSが便利です。SMSを送信すると、督促のSMSを開封したか否か、または、支払い用のリンクにアクセスしたかどうかも把握できますので、、開封したが支払っていない人にタイミングよく連絡することができるのです。

いきなり電話によって督促の連絡を入れるよりも、SMSを送ることで効率的にキャンセル料の回収ができ、督促業務によるスタッフへの負担も減らすことができます。

中には、支払いの督促案内をSMSを配信したところ、代金回収率が上がった企業もありますので、効果的な催促方法としてSMSは注目できるのです。

|忘れ物の連絡

席やテーブルに忘れた物や、名前が記載されている物を予約時に入手した電話番号にSMSを使用して連絡することができます。電話より効率的で相手の時間も奪うことはありませんので、ホスピタリティの差をつけたい店舗におすすめといえます。

以上のように、SMSをマーケティングに使用することにはたくさんのメリットがあります。もちろん、上記に述べたように抑えておくポイント、そして気をつけるポイントもありますが、費用も比較的安価ですし、効果的なSMSマーケティングは飲食業やレストランを営んでおられるオーナーにはとても良いツールであることには間違いありません。SMS送信んツールEZSMS是非を使ってみてください。ご利用分だけお支払い 月額費用はかかりません。初期費用もかかりません!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です