最近、ウェブサービスやアプリ、アカウント作成時など様々な時に、ショートメールやEメールなどに一時的なパスワードが送信されてくることが多いと思います。2段階認証、2要素認証などと呼ばれるものです。その中で SMS を利用して本人確認等を行うものを SMS 認証 といいます。これはいったいどんなサービスでしょうか?
・SMSについての基本
|SMS とは電話番号を利用してメッセージを送信するサービス
SMSの基本的なことについておさらいしておきましょう。 SMS( ショートメール )とは 送りたい先の電話番号を利用してメッセージをやり取りできるサービスです。
まず、SMS とは 携帯電話やスマートフォンから電話番号を利用して相手に文字メッセージを送るサービスのことです。機種やキャリアに関係なくテキストメッセージを電話番号を使用して送信できるSMSは便利です。国際規格で基本的に世界中の携帯端末同士で送受信でき、比較的安価なため大変便利なサービスです。様々なメッセージサービスの比較についてはこちらを参考にどうぞ!
・SMS 認証とは何ですか?
アプリやウェブサイト上のサービスを利用する場合には、本人が使用しているかどうかがセキュリティ面で重要になってきます。アプリは様々なデバイスにインストールが可能ですし、アカウントもどこからでもログイン可能です。便利ではありますが、IDとパスワードが何らかの理由で他の人に知られてしまった、流出してしまった場合、自分ではない誰か別の人が異なるデバイスからログインして勝手に使用される可能性があります。支払いに用いるアプリやオンラインショッピングサイトのアカウントなどは身に覚えのない請求が引き落とされていたなら困りますし気持ちが悪いですよね。
|SMS 認証 とは2段階のセキュリティーの一種
そのようなことを防ぐために2段階認証、2要素認証が最近多く用いられるようになりました。ログインがあった際にEメールやショートメッセージに確認のパスコードが送られてくるものです。一般的にワンタイムパスワードと言われるもので、皆さんももう使われたことがあることでしょう。IDやパスワードを入力する認証方法は記憶している情報を利用して利用者を確認しています。あらかじめパスワードを設定して利用したいサービスに登録(記憶)させていますよね。それに対し SMS 認証 はユーザーが所持している端末を通してサービス提供者側から認証コードを発信するタイプの本人確認です。
・SMS 認証のメリット
本人確認のためにSMSを使用することにはメリットがあります。キャリアと契約をして携帯電話を購入する際には契約者本人がお店に出向き、本人確認のため免許書などの提示を求められますよね。この時点で正確な本人確認が行われているわけです。そして付与された電話番号は同じものが2つ以上存在しないため、電話番号を利用して送られる本人確認 SMS 認証 はとても有効なのです。Eメールなどは本人確認がなくても利用できたりしますから安全性が劣ってくるということです。
|システム導入のしやすさ
SMSはキャリアの携帯端末には標準で装備されています。さらに「+メッセージ」アプリによって各社共通で使いやすくなってきています。+メッセージアプリについてちょっとおさらいしてみましょう。
+メッセージとは、docomo、au、SoftBankの大手キャリア3社が共同で開発したSMSアプリで、2018年5月からサービスを提供しています。そして+メッセージには既読機能がついています。そのため相手が自分の送信したメッセージを読んだかどうかを知ることができます。メッセージを開封した日時までは表示されないですが、送受信者が既読機能をオンにしている場合は既読が確認することが可能です。またSMSの文字数は670字までに制限されていますが、+メッセージであれば2,730字までの文字を送信でき、文字だけではなく、画像や動画、スタンプなども送れるため大変便利なアプリです。
|SMS 認証 はさらに便利に
アプリによっては使用しているアプリとSMS認証コードが送られた機種が同じならば、それぞれのアプリを立ち上げなくても自動で認証を済ませてくれる機能も付いています。また最近はキャリアを変更してもナンバーを以前使っていたものをそのまま使用することができるMNP(ナンバーポータビリティー)というシステムもあるため、同じ番号を長く使用する方も増えています。
さらにヤフージャパンなどのサービスはログインの際パスワードを使用せず、その都度SMSに確認コードが届くシステムになっています。そのため2回のログイン作業がふようで、パスワードを記憶しておく必要がありません。そのような観点からもSMS認証はさらに利便性が上がっているといえるでしょう。
|SMS 認証 が行えないものもある
最近はMVNO(仮想移動体通信事業者)が増えてきています。いわゆる格安シム、キャリアのサブブランドが提供するスマホなどのことです。それらを利用しているユーザーの場合、SMSが利用できず、SMS認証を行えないケースがあります。格安SIMのユーザーはそもそも電話回線の契約をしておらず、通話やメッセージのやり取りをlineや050などのIP電話で対応しているケースがあります。(SMS 受信できない 場合の対処法はこちらの以前の記事などを参考になさってください。)
・SMS 送信 サービスについて
上記のように SMS 認証 サービスはインターネット使用にはもう欠かせないセキュリティー向上の標準的システムになりつつあります。またSMSを使用した場合はその他のメッセージサービスよりも閲覧率が高く、契約時の本人確認がしっかり行われていることからセキュリティー性が高くなっており、企業が使用するのにお勧めの方法といえます。以下に SMS のメリットと SMS 送信サービス お勧め をご紹介します。
|パソコンからのSMS一斉配信が可能
ショートメールはEメールと違って一斉配信できないことが不便と感じられる方も多いと思います。企業として利用される場合は特にそう感じられるかもしれません。しかしSMS送信サービスを利用するならばパソコンからショートメールを配信できるという便利な機能があります。 SMS PC から送るにはEZSMSのようなSMS配信サービス事業者を利用します。このような事業者と契約した後はGメールやYahooメールなどを使って簡単にSMSを送ることができます。
|閲覧率の高さ
SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の普及によって連絡はSNSを使用する人も多いですが、不要な広告メールの氾濫によって他のメッセージに埋もれてしまい見てもらえない、また通知をオフにしているため気づかれない可能性がかなり高くなっています。ショートメッセージはそれらの手段より確実性が高く、ネットワークの状態に左右されることがないので、業務連絡や緊急の連絡の場合に使用するにはぴったりな手段です。
|本人確認のためのSMS利用
今日のトピックでもありますが、 SMSを利用した二段階認証をおこなうことで、なりすましや不正ログインを防ぐことができます。IDとパスワードだけではセキュリティが不十分とみなされることもあるため、SMSによる認証を取り入れるなら確実に相手に本人確認を届けることができ、セキュリティ性の高い会社と考えられるでしょう。
その他の情報と、SMSが届かないトラブル解決方法はこちらを是非参考になさってください。
・おわりに
SMS認証についての記事はいかがだったでしょうか?SMSは電話番号を利用したメッセージサービスで、短い文章のやり取りに向いています。文字制限があり、添付ファイルが不可、 送信料金がかかりますが、セキュリティーが高く、 本人確認のための SMS認証 にぴったりです。