質の高いSMSサブスクライバーリストを作ろう

質の高いSMSサブスクライバーリストを作ろう

質の高いSMSサブスクライバーリストを作ろう

SMSメッセージがマーケティングに有効な理由については今までも何度かお伝えしてきました。現代のビジネスにおいて、SMSマーケティングは顧客との強力なコミュニケーション手段となっています。しかし、単にリストを増やすだけでは効果的な結果は得られません。真に成果を上げるためには、質の高いSMSサブスクリストが不可欠です。購読者一人ひとりが届いたメッセージに興味を持ち、価値を感じることが、エンゲージメントの向上や売上アップにつながります。

特定電子メール法についてしっておこう

SMSでメッセージを送ったり、サブスクライバーのリストを作成するならば、迷惑メール防止法としても知られている特定電子メール法について知っておくと良いでしょう。成り立ちは”平成13年、ケータイからのインターネット接続の普及に伴い、電子メールによる一方的な広告宣伝メールを送りつける「迷惑メール」が社会問題化しました。この問題に対応するため、総務省において「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が、平成14年4月11日に成立し、同年7月1日に施行されました”(日本データ通信協会)となっています。したがって、同意を得ていない商品やサービスを宣伝するメール、商品やサービスを宣伝する営業目的のウェブサイトに誘導するメールは送ることができません。一方で、取引条件を案内する事務連絡、料金請求の通知のみが記載されていて広告や宣伝目的のウェブサイトに誘導しないもの、時候の挨拶のみで広告や宣伝目的のウェブサイトに誘導しないものに関しては特定電子メールには該当しません。

SMSサブスクリストに記入すべきこと

SMSサブスクリストに顧客の名前と電話番号以外で役立つ情報をリストアップすることで、よりターゲットに合ったメッセージを送信し、効果的なマーケティングが可能になります。たとえば顧客のメールアドレスをリストに加えることで、SMSとメールマーケティングを組み合わせたキャンペーンを実施できます。これにより、複数のチャネルで顧客と接触しやすくなります。商品やサービスの購買履歴を把握しておくと、関連する商品やサービスの推奨、クロスセル・アップセルが効果的に行えます。また、リピート購入を促進するキャンペーンも展開できます。

顧客の誕生日や記念日をリストに加えると、個別の特典やクーポンを提供することができ、特別感を与えることができます。これは顧客ロイヤルティを高めるのに有効です。

・SMSサブスクライバーを増やそう

顧客の情報はエクセルやデータベースなどで管理して、個人情報が漏れないようにしっかりと管理しましょう。さらに顧客を増やして行きたい場合、どんなオファーやモーションが役立つでしょうか?

例えば、限定のSMS特典や割引を提供するのはどうでしょうか?SMS購読者限定の特典や割引を提供し、他のチャンネルでは得られない価値を提供することで購読を促進します。たとえば、特定のキャンペーン中のみ利用できる割引などが効果的です。また商品やサービスの購入時にボーナスを提供できるかもしれません。オンラインや実店舗での購入時に、SMSリストに登録することで割引やボーナスを提供します。チェックアウトでの即時特典を見せると、より効果的です。

こういった心理的な要因はSMSメッセージ作成に大きな影響を与えます。私たちの過去記事「SMS心理学を知って効果的なメッセージを作成しよう!」には、さらに行動を促すメッセージの作成の仕方が書いてあります。「SMSの実際の活用事例とは?ピックアップしてみました」には、SMSを実際に活用する事例について書いてありますのでぜひご覧になってください!

メッセージには明確なオプトイン(顧客の同意)とオプトアウト(退会)を記載しましょう。ウェブサイトやソーシャルメディア、店舗などで電話番号を収集し、SMS購読を希望する顧客に明確な同意を得るようにしましょう。顧客がいつでも簡単に配信を停止できるように、明確なオプトアウト方法を提供する必要があります。これにより、顧客との信頼関係を築きつつ、法的規制にも準拠できます。

さらにXOXZOのリンクトラッキングを使用して、顧客の動向をチェックしましょう。リンクトラッキングでは送ったSMSのうち、どの受信者がURLをタップまたはクリックして、情報へアクセスしてくれたのかを知ることができます。この情報をチェックしてリストに加えることによって、メッセージを無駄なく再送できます!情報をチェックしてくれたお客さんにはさらに特別な情報を送ることもできますよね!詳しくはこちらに記載してありますのでぜひご覧ください!

まとめ

質の高いSMSサブスクリストを作るにはかなりの時間がかかります。また作成したリスにメッセージを送る際、顧客の心理を理解し、それに基づいたメッセージを送ることが重要です。緊急性を感じさせる、簡潔で明確なメッセージを送ることで、より高いエンゲージメントを得られます。また、インセンティブを活用することで、さらに効果的に顧客にアプローチできます。粘り強く作成に取り組みましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です