機種やキャリアに関係なくテキストメッセージを送信できるSMSは便利ですよね。 SMS とは携帯電話やスマートフォンから電話番号を利用して相手に文字メッセージを送るサービスのことです。 電話番号でメール (テキスト)が送ることができ、国際規格なので基本的に世界中の携帯端末同士で送受信でき、比較的安価なため大変便利なサービスです。 そんな便利なSMSですが、iPhoneやAndroidで SMS 届かない!というトラブルが起きることがあります。 SMS 受信できないときはどうしたらいいでしょうか?ご安心ください、そんなときの対処法をまとめました。
電波の状況を確認しよう
SMSは音声通話の電波を経由して受信されるため、スマホや携帯電話の電波状況が悪いとショートメールを受信することができません。 上部に表示されている電波マークを確認して、電波状況に問題がないか確認しましょう。電波の状況が改善されるとSMSも受信される可能性があります。
機内モードを使用していったん電波を切ってみる
機内モードをいったんONにしてからしばらく待ち、再びOFFにするならデバイスがきちんと電波をキャッチしてくれることがあります。 次の手順で機内モードを切り替えて、再度SMSが受信できないか試してみましょう。
iPhoneの場合 1. 設定アプリを開きます 2. 機内モードのスイッチをONにし、しばらくしてOFFにする
Androidの場合 1. 画面の上部を下にスワイプし、機内モードのアイコンを見つけます 2. 機内モードのアイコンをタップしてONにし、しばらくしてOFFにする
また本体の電源をいったん切って再起動するのもよい方法です。再度電波を探してくれます。
空き容量を確認しよう
スマホならば定期的に空き容量を確認するのも重要です。スマホのデータがいっぱいになりすぎると、SMSが送られてきても保存されない場合もあります。 不要なデータを削除して空き容量を増やしましょう。
またデータ利用量はオーバーしていませんか?利用データ量が契約以上超えているとSMSの送受信もストップすることがあります。またWi-Fi接続では受信できないこともあるようです。
電話番号を確認しよう
電話帳に電話番号を登録している昨今では、電話番号間違いなんてないと思われるかもしれません。 しかし、電話番号間違いが起こる現代ならではの事情があります。それは電話番号の前に番号を追加することによって電話料の割引が行われるサービスが存在するからです。 MVNOサービスではこのようなサービスが提供されているため、そのアプリから番号を引き継いだ場合、自動的に割引サービス番号が追加されたままの番号を使用していることが生じます。
例えば楽天モバイルでは、相手の電話番号の前に「003768」を付けることで電話料の割引がなされます。 楽天電話アプリを使うことで自動的にその数字が電話番号の前につけられます。 そのアプリを使って電話帳に新しい番号を登録した場合自動的に「003768」が付いてしまいます。 そのままSMSアプリを使ってその相手にSMSを送信した場合、当然送信することはできません。また184や186をつけた場合も同様です。このような理由から電話番号を確認するのは思ったより重要なのです。
格安SIMを利用している場合
最近増えてきているキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)以外の格安SIM携帯をご利用の場合、契約内容を確認する必要があるかもしれません。 契約内容によっては SMS 送れない 場合があります。また送っている相手が格安SIMスマホを使用している場合も同様です。
・SMS拒否設定になっていないか
スマートフォンには SMS拒否 設定があります。各社設定または設定の有無が異なりますのでそれぞれ見ていきましょう。
ドコモ
ドコモの SMS受信 拒否 設定はサポートから行います。 1. My docomo にアクセスし、メール・パスワードなどの設定から各種設定メニューの一覧をタップする 2. あんしん・安全の項目のSMS拒否設定を選択 3. ネットワーク暗証番号を入力し、承認するをタップする
これで設定を確認することができますので、拒否設定になっていないか確認しましょう。各種設定についてはこちらをご覧ください。 アプリによって着信拒否になっている場合は下のアプリによる受信拒否の場合をご覧ください。
au
auのSMSはCメールと呼ばれています。Cメールでは一括してSMSの受信を拒否する設定は今のところないようです。auのCメール送受信トラブルについてはこちらをご覧ください。
ソフトバンク
ソフトバンクのスマホを利用されている場合は、 1. My SoftBankにアクセスし、メール設定をタップ 2. 「メール設定(SMS/MMS)」の「設定する」を選択し「迷惑メールブロックの設定」の「変更する」をタップ 3. 「個別設定」項目の「個別設定はこちら」をタップして、現状の受信拒否設定を確認します
ソフトバンクのスマホ、携帯のSMS送受信トラブルについてはこちらを参照してください。
アプリによる受信拒否の場合
最近キャリア各社がプリインストールしている「+メッセージ」や、iOS標準アプリ「メッセージ」から、アプリの設定によるSMSブロックが可能となっています。 しかし特定の個人を着信拒否の設定にして SMS の受信 を拒否する設定なので、SMS全般が受信できない場合はこちらの可能性は低いでしょう。 特定の人から樹陣できない場合はアプリのブラックリストを見直してみましょう。
・その他試したい方法
SIMカードの抜き差し
本体とICの接続に問題がある場合、SIMカードの抜き差しで症状が改善することもあります。 SIMカードの取り出し方はそれぞれのデバイスによって異なりますので、そのデバイスの説明書を見るのが一番良いでしょう。 裏面のカバーをはずしてSIMを取り出すタイプもあれば、サイドにSIMスロットが付いていてピンなどで押して取り出すものもあります。
ネットワーク設定をリセットしてみる
スマホの通信設定に問題が発生した場合、SMSの受信にも問題が発生することがあります。その場合ネットワーク設定をリセットしてみましょう。 ネットワーク設定をリセットすると今まで接続したWi-Fiの接続情報なども消去されてしまうため、ご注意ください。
iPhoneの場合 1. 「設定」アプリを開く 2. 「一般」、「リセット」の順にタップ 3. 「ネットワーク設定をリセット」をタップして「パスコード」を入力
Androidの場合
1. 「設定」アプリを開く 2. 「システム」、「リセットオプション」の順にタップ 3. 「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」をタップ 4. 「設定をリセット」をタップ
おわりに
いかがだったでしょうか。おさらいとして復習してみましょう。まず電波の状況の確認をしましょう。 電波の状況は良好ですか?電源をいったん切ることで電波状況の改善が図れる場合があります。受信拒否設定やアプリの設定はどうなってますか?SIMの指し込みなおしも効果的です。 格安SIMの契約の問題かもしれません。この記事でスマホ状況が改善されるとうれしいです。
最近ではソーシャルネットワーキングサービスの発達により様々な方法でのメッセージのやり取りが増えています。 短い動画に特化したものや誰もがインストールしているメッセージアプリなど数多いため、SMSを使用するメリットが埋もれてしまいがちです。 しかし電話番号で送信が可能なSMSには特有の有利な点があります。そこをしっかり学んで賢く使い分けができるようになりましょう!
SMSは基本的に世界中の携帯端末同士で送受信でき、比較的安価なため大変便利なサービスです。SMSは電話番号あてに送信するため、受信者の携帯電話の電源が入っていれば自動で受信されます。 専用のアプリも必要ないため、相手の電話番号が分かればメッセージを送信できるという手軽さが特徴で、開封率が90%以上と、Eメールなどと比べて閲覧される確率がとても高いです。 また携帯電話番号登録のセキュリティ性の高さから、SMSを利用して2要素認証をおこなうことができ、なりすましや不正ログインを防いでくれます。 SMS送信サービス にはパソコンからショートメールを配信できるという便利な機能があります。 EZSMSのようなSMS配信サービス事業者のウェブサイトをチェックされてみてください。
また最近ではしっかりとパスワード管理をしていても、サービスを提供する側からIDとパスワードが流出してしまうという事例が数多く見られます。 ユーザーIDとパスワードが悪意を持つ人に知られてしまうと、アカウントが乗っ取られたり、重要な情報を悪用されてしまったりします。 それに対する予防策としてさらにセキュリティ性の高い携帯電話番号を利用したSMS2要素認証を行うわけです。 そのようなサービスを提供するにはSMS送信サービス会社を利用しましょう。SMS認証 PC から行うことができます。SMSを使った2要素認証についてはこちらをご覧ください。
SMS送受信、一括送信などのSMS送信サービスををお探しですか? EZSMSはコミュニケーションを簡単に行える SMS送信サービス を提供しています。
・利用した分のみのお支払い、月額費用も初期費用もかかりません。
・プログラムをインストールしたりすることなく簡単にPCからSMSを送信できます。
・顧客ごとにカスタマイズされたメッセージを送信できます。
無料登録後、即時にご利用のウェブブラウザーから、SMS(ショートメール)の配信機能をご利用いただいたり、ダイヤル・イン・ナンバーをご利用いただくことができます。
– 170カ国以上への送信も対応しています。
– 複数の宛先への一斉送信や、メッセージをカスタマイズして大量配信可能なCSVファイルを使った配信にも対応しています。
– いつでも、どこでもSMS送信が可能です。 すべてオンラインで完結できます
– ダイヤルSMSでビジネスもイベントも大成功に導きましょう!